|
世界ブランドとなる |
9月もよく頑張ったね!ありがとう。
さて今月は、ラ・レーテという小さな会社のおはなしです。
このレーテ社は、ミラノから東へ車で2時間、あのコモ湖の隣、イゼオ湖の真ん中、モンテ・イゾラ島(人口1,700人)にあります。
さて、イタリア語が少し分かる人なら、レーテが網を意味するので、魚網を売ってるのかなと思われるでしょう。
正解!
でも今、レーテ社を有名にしているのは、サッカーのゴールの網(ネット)なんです。それも四角のものではなく、六角形の美しい網で世界を席巻したのです。スポーツで使用されるネットのほぼすべては、このレーテ社のものなんです。
いや〜驚きです。
年商3億3千万円、社員は全員島の人で、20人。
今、レーテ社は工業用のセーフティネットというカテゴリーに進出しようとしているらしいのです。
私は思います。ここまで来るのに、大変な苦労があったんだろうなと。
イゼオ湖は底が浅い為に、底引き網には大変な高品質と工夫を必要とするのだろうなぁと。また魚網だけでは飯は食えないよね…
日本も海に囲まれた国、ネットのこんな企業があってもいいのですが…
私たちも一念発起すれば、イー・ビーイングやフィランスロピー研究所だって、世界一のブランドNPOやブランド企業になるのに難しいことはありません。
まずミッションを理解し血肉化し、ミッションを軸に社会・人の不満や問題への気づきがあればいいのです。
その気づきをできる限り細分化し、具体的なものにして、そのソリューションで世界一となれる範囲を創造することです。
これを少しカッコよく言えば、新しいカテゴリーの創造となります。
さぁ、下期に向けてそれぞれのカテゴリー・メーキングを始めましょう!
『世界ブランドとなる』
私たちを新しい世界に導いてくれる祈念の言葉です。
ありがとう。
井上 健雄 |